Mayaの作業を効率化するため自前でMelを用意しました。
その一部をリスト化したものです。
十数年分の成果なので多くのネタがありますが、小さな規模な物が8割です。
しかし中には利便性が高い物が有りオフィシャルで提供して欲しいと思うほどのMELもありました。

リスト中★マークのある物はキャプチャ画像があります。
(Melは公開はしていません)



■モデリング

よく使うモデリング用機能を集約したパレット ★
アウトライナのノードに色づけ
座標値・回転値をメモリーしいつでもペーストする
シーン上の全メッシュを選択
シーン上の全ロケータを選択
オブジェクトから特定のマテリアル(フェース)を選択する
複数頂点の直線化
自前のシアー
自前のテーパ
法線のコピペ
エッジを選択してキッチリ垂直・水平になるよう回転する
髪の毛用の短冊メッシュを作りやすくするヘルパー
エラーメッシュのチェックツール
カメラの向きと同じベクトルのフェースを選択(裏面を選択)
よく使うUV機能を集約したパレット ★
UVを均等に並べる
重なったUVポイントをほぐす
2点のUVポイントが水平・垂直になるよう回転させる
カーブのCV座標にロケータを配置
オブジェクトのピボットにロケータを配置
選択した頂点の座標にロケータを配置
選択した頂点の中間値にロケータを配置
マニピュレータの位置にロケータを配置
ポイントの座標をランダムに移動
ランダムな回転
頂点法線のランダム化(ポリゴンアート風な△メッシュを表現)
頂点法線を強制的に上向きに
頂点カラーの設定を集約したパレット
頂点カラーのコピペ
頂点カラーのセーブロード
エッジ一本毎に押し出し

■セットアップ/リグ
jointの設定を集約したパレット(リグ作成用) ★
シーン上の全jointを選択
シーン上の全コンストを選択
バインドポーズの削除・追加
スキニング関連ツールのパレット
スキンウエイトのセーブ・ロード(自前)
スキンウエイトの手入力個別設定
複数の頂点のスキンウエイトをコピペ
頂点を選択してjointを作成

■アニメーション
チャンネルボックス経由で特定アトリのアニメーションキーを削除
グラフエディタでキーをシフトさせるツール
ポージングの鏡面コピー(joint回転値の反転コピー) ★
”揺れ物”作成の補助ツール
グラフエディタでカーブのテンションをまとめて調整するツール
jointのモーションデータをセーブ・ロード
ブレンドシェイプデータ作成補助ツール数件 ★
CV値のコピペツール(変形後の形状をコピペ)
物理演算の結果(頂点の移動)をjointへコピペ
ランダムに移動(アニメーションキーを作る)
ランダムに回転(アニメーションキーを作る)
ランダムにスケール(アニメーションキーを作る)
ランダムに可視性をOn/Off(アニメーションキーを作る)



■joint式”フェイシャルアニメーション”用ツール
顔メッシュにjointを配置するツール
フェイシャルパターンを出力するツール
フェイシャルパターンのセレクター ★
個別jointのピッカー ★

■joint式”手形状アニメーション”用ツール
手形状パターンを出力するツール
手形状パターンのセレクター ★
個別jointのピッカー

■他 ツール
カメラのモーションをベイク
カメラの”レンジ設定”をまとめて変更
任意で追加されたアトリビュートをまとめて削除






モーフィング作成補助用のMel。
特定の部分を切り出して編集した後、
本体に転写します。
口元、目元等、ポイント密度の高い箇所の 編集に効果的です。
こちらもモーフィング作成補助用のMel。
ポイントIDを変えずに
左右の形状を反転させます。
モーション作成用のMel。
左右対称のポーズを作ります。


手形状パターンのセレクター。 フェイシャルjointのピッカー。

フェイシャルパターンのセレクター。


よく使うモデリング用機能を
集約したパレット。
よく使うUV機能を集約したパレット。

jointの設定を集約したパレット。
(リグ作成用)




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